東海相互サービスについて

トップメッセージ

『保険はおまもり』だとお客さまから言われることがしばしばあります。
これは、お客さまが保険に求める役割を端的に物語っている言葉だと受け止めると共に、われわれ東海相互サービス株式会社がお客さまからおまもりとして頼りにされていると実感出来るひと言です。

保険は目に見えない商品だからこそ、お客さまに直接携わる代理店の存在は極めて重大です。

近年では保険の通信販売や来店型保険ショップ・銀行窓販などお客さまの保険加入の選択肢が多様化しましたが、保険の真髄は『何かあった時に頼れる存在』であることだと考えます。例えばお客さまが万一事故に遭われた時、当たり前に安心していただくために大切なことは、事故が起きる前の日頃のお客さまとの信頼感といつでも何でも相談出来る身近な存在感であると思います。

当社の事務所がある流山市は、つくばエクスプレス開通により急速に発展している都市ですが、損保会社の支社はありません。
当社は流山市を中心する東葛地域やつくばエクスプレス沿線などの近隣地域における保険会社の支社的役割を担う代理店として来店型事務所を設立いたしました。

お客さまから親しみを持って頼りにされる身近な代理店として、気持ちの通った高品質なサービスを提供して参ります。

name_kawamoto

社名の由来

昭和48年サービスステーションを運営する会社として有限会社島木を立ち上げ、損害保険代理店も開業しました。
昭和58年9月有限会社島木を廃業して、新たにソマリアとの貿易を目的とした東海相互サービスを設立、同時に代理店業務も開始いたしました。

貿易となれば日本は東洋に位置しており、まず「東」が決まり、続いて海上輸送から「海」を取りました。そこで「東海」が決まりました。

次に貿易そのものが、相互に利益をもたらすことから「相互」としました。このように、社名は会社設立の背景を反映したものですが、すんなりと決めることができました。

東京海上とは何か関係があるのですか?とか、静岡県に何かゆかりがあるのですか?との質問をいただきますが、まったく無関係であることはお分かりいただけると思います。

私の考えとしては、広く皆様に親しまれるような名前がベストと考えています。たとえば、サントリーは、赤玉ポートワインの「赤玉」を太陽に見立ててサン(SUN)とし、これに創立者の鳥井信治郎氏の姓をつけて「SUN」「鳥井」、「サントリー」とした、と言われていますし、ブリヂストンが創業者石橋正二郎氏の姓を英語読みしたと伝えられるなど、日本の名門企業の名前もひょんな切っ掛けから生まれていますが広く皆様に知られ親しまれていることはご承知のとおりです。

私自身は社名に特段のこだわりはありません。

大切なことは、この会社がいかに社会に貢献し、その必要性が認められ、努力の結果が利益をもたらし、社員とその家族が豊かに暮らしていけることだと考えています。

志摩誠

 


保険という目に見えない商品を通して
●お客さまにご満足いただける、高品質な安心をおとどけいたします
●お客さまとのご縁を大切に、人と人との気持ちが通い合うオンリーワンのサービスをご提供します
●より大きな信頼のために、常に向上心を持って企業の発展に取り組みます”

保険は「ひとりはみんなのために・みんなはひとりのために」の精神の上に成り立っている助け合いの制度です。お客さま一人一人からお預かりした保険料は困った誰かのために役に立てられています。しかし将来への不安に備えるためとはいえ何もなければ何ももらえないというのが保険でもあります。そんな保険を取り扱う私たち社員は、事故も何事も無く保険料を支払って下さるお客さまに対して保険を通じて何が出来るか何を提供出来るかを常に考えて行動して参ります。

プロのHGA代理店(※)とは、料理店に例えるとミシュランガイド掲載店だと思っています。これはうぬぼれた考えではなく、むしろそういう緊張感を持って仕事をし続けることをお客さまにお約束するという決意表明です。お客さまに喜んでいただけるように、味も香りもない保険をおいしい料理を提供するように常に探求し続け、心地良い空間を楽しんでいただけるようお店の雰囲気作りとおもてなしの気持ちが伝わるお客さまサービスを心掛けて参ります。

※HGA代理店とは、ハイグレードエージェントの略称でMS&ADグループが定める最高品質ランクの代理店の称号です。当社は2012年3月に三井住友海上よりHGA代理店の認定を受けました。


スタッフ

●お客さまにご満足いただける、高品質な安心をおとどけいたします
●お客さまとのご縁を大切に、人と人との気持ちが通い合うオンリーワンのサービスをご提供します
●より大きな信頼のために、常に向上心を持って企業の発展に取り組みます”


代表取締役 / 保険責任者

川本 大岳
カワモト ヒロタケ

◇年齢:昭和48年8月生まれ
◇代理店資格取得:平成8年4月
◇保有資格:
●損保大学課程コンサルティングコース
(旧特級資格)
●生命保険応用資格
●AFP資格
●投資信託内部管理者資格
●相続診断士資格

会長

志摩 誠
シマ マコト

◇年齢:昭和24年4月生まれ
◇代理店資格取得:昭和48年10月
◇保有資格:
●損保大学課程コンサルティングコース
(旧特級資格)
●生命保険専門資格
●特級損調資格
●投資信託証券外務員資格

部長

鈴木 道秋
スズキ ミチアキ

◇年齢:昭和39年9月生まれ
◇代理店資格取得:平成5年8月
◇保有資格:
●損保大学課程コンサルティングコース
(旧特級資格)
●生命保険応用資格
●AFP資格
内務スタッフ

志摩 洋子
シマ ヨウコ
川本 聖子
カワモト セイコ
募集スタッフ

亀山 寿惠
カメヤマ スエ
田居 陽子
タイ ヨウコ